出産祝いにピッタリ!おむつケーキ

おむつケーキとは?

ノベルティの意味と人気の秘密

ノベルティとは、もともとは「珍しい事や物」という意味です。しかし、最近では、企業が自社製品の広告や販促を目的として、顧客に贈る限定品や記念品などを指して使われます。その為、無料で配布はするものの、粗品や景品とは違った性質を持っています。れっきとした広告戦略の一つであり、スペシャリティ広告や特殊広告と呼ばれる手法です。具体的には、ボールペンや携帯ストラップなどの日常品が代表的ですが、しかし、その限りでは決してありません。人気の自社製品のキャラクターを用いた、オリジナルの特別発注なノベルティが作成されることもよくあります。テレビCMや雑誌などを通して、普段からよく目にします。人気のノベルティには、限定品や非売品である為に、愛好家がこぞってコレクションしたり、また、ネットオークションなどで高値で売買されることもあります。

雑誌のノベルティが豪華

雑誌には付録がついているものがよくあります。それは、子ども向けの雑誌から若い女性ものに向けた雑誌、趣味路線の雑誌など種類は幅広いです。最近の雑誌では、付録という言葉がつかない程豪華なものがついてきます。例えば、化粧ポーチや鞄、財布です。キャラクターをモチーフにした人形やスリッパなんかもあります。付録ではなくてノベルティという言葉が相応しいですね。雑誌よりも大きなノベルティが付いてくることも最近ではよくあるようです。なぜこんなに付録は進化したのでしょうか。ネットの普及により雑誌の売り上げが落ちたのが要因かもしれませんね。雑誌の内容はもちろん従来どおり面白いです。どんどん進化しているノベルティには驚かされ購買意欲が高まるのでしょうね。これからもさらに進化していくようなので、まだまだ雑誌は楽しめそうですね。

企業にメリットがあるノベルティの配布

ノベルティというのは、企業が自社をアピールするために配布する記念品のことですが、企業にとってはとても重要なものではないかと考えられます。それは、その企業の売り上げに大きく関わってくるものではないかと考えられるからです。この記念品というのは、企業を立ち上げた際に配ったり、新商品の発売を記念して配ることが多いのではないかと考えられますが、企業を立ち上げた際に配ると、企業を知ってもらうきっかけになると考えられます。新商品の発売を記念して配ると、新商品を知ってもらうきっかけになると考えられますし、新商品を購入してもらった人に配ると、売り上げが伸びる可能性が考えられるのではないでしょうか。このように、ノベルティを配ることによる効果は大きいと考えられます。ですので、一度はノベルティの配布を考えてみると良いのではないでしょうか。